名護市の脱毛なら、うるつや脱毛Fleey

沖縄名護市で脱毛ならうるつや脱毛Fleeyへ

さあはじめよう、美への探求を名護市で脱毛

名護市で脱毛なら Fleeyへ

うるつや脱毛で美への探求を

脱毛と保湿

2019.07.04

保湿の重要性についてのお話し

来店されるお客様へ保湿を頑張ってくださいと必ず説明させていただいております。

保湿がなぜ大事なのかということについてのお話しです。

SHR脱毛は弱い光を照射しておりますが、毛根や毛にダメージを与えて脱毛するということは、毛穴周辺や肌にも少なからず負担がかかっているということになります。

光の熱によって肌の水分は確実に失われていきます。

脱毛中に失われた水分は、自身で意識して保湿しないと肌はどんどん乾燥してしまいます。保湿が足りないと脱毛してもムダ毛が抜けにくいなど、次のようなデメリットが出てきます。

脱毛効果が出ない

乾燥した肌は硬く締まってムダ毛が抜けにくくなります。また、水分量が不足すると照射した光が毛根に吸収されにくくなるため、脱毛効果が低下します。そのため乾燥した肌では脱毛効果が通常の約半分から2割程度しか得られないという可能性もあります。

脱毛施術の痛みが強くなる

表皮の角層にはもともとバリア機能や保湿機能がありますが、乾燥によって水分と皮脂のバランスが崩れると外部刺激に敏感になり、脱毛施術中の痛みや熱を感じやすい他、脱毛後の炎症や赤みやヒリヒリとした痛みが長引くこともあります。

脱毛施術後の肌荒れがひどくなる

脱毛用の光が皮膚の水分を奪うため、もともと水分量が少ない肌は、乾燥や肌荒れが一層ひどくなる恐れがあります。

このように肌が乾燥していると脱毛効果が下がり、肌荒れの原因にもなる場合がありますので、普段から保湿を心掛けるようにしましょう。

 

脱毛施術の間隔や期間を短くできる!!

うるおった肌は、ムダ毛が抜けやすい肌です。乾燥した硬い地面から雑草を引き抜くのは大変だけど、水を含んで柔らかくなった地面からは雑草が簡単に引っこ抜けるのと同じイメージです。保湿をして肌トラブルを予防し、ムダ毛の抜けやすい肌環境を整えることで、脱毛間隔も脱毛期間も短くすることができます。